« 新連載のお知らせ | トップページ | この風は »

2008年9月11日 (木)

at last ...

2008年9月11日木曜日

at last I captured you ...

 いろいろ考え事をしながら歩いたのと、暑かったのとで朝散歩から帰ったらもう早くも疲れているように感じられた。
 何日も徹夜して何かをやりとげ、エンドルフィンが出て達成感があるというようなことはしてはいけないと医師にいわれていたことを入院していた当時の日記を読み返していて思い出した。さすがに徹夜はしなくなったが、無理をすることはある。
「強いメンタルストレスがかかると、閉塞することはありうる。しかし、これは誰も予想できない。締切のある仕事があって、その時、親戚に不幸があって、風邪でも引くと…」 
 ストレスが三つ同時にかかると、冠動脈が閉塞することがありうるとしたら気をつけねば。
 昨日、夕食の買い物の時、レジで店の人に「これはグレープフルーツですか?」とたずねられて驚いてしまった。常は別の仕事をしている男性の店員さんが夕方はレジの応援に入るのだ。丁寧にレジを打たれるが時間がかかる。わからないことをこんなふうにたずねることに好感を持った。「これは?」「それは種類が違いますが、同じグループフルーツです」「なるほど」そういって、レジに金額を打ち込まれた(果物にバーコードはついてない)。
 写真は(たぶん)モンシロチョウ。意外にこの蝶は撮影が難しい。めったに止まらず、いつもひらひらと待っている。

|

« 新連載のお知らせ | トップページ | この風は »

Flickr」カテゴリの記事

日記」カテゴリの記事

コメント

 光を受けるとこんなに翅が透けて見えるのですね。脚まで花粉だらけで黄色い靴下を履いているみたい。

投稿: フィン・カ・ビヒア | 2008年9月11日 (木) 19時53分

 光をとらえたいといつも思っています。この透けた感じは気に入っています。

投稿: 岸見一郎 | 2008年9月11日 (木) 20時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新連載のお知らせ | トップページ | この風は »